2023-01-01から1年間の記事一覧

最大の試練(仕事とプライベートの両立)

明日、生まれて以来一番と思われる試練に直面しそうだ。 すでに仕事が忙しい状況で、先月の残業は60時間程度だった。休日出勤もして、夜は6時だったり8時だったり、子どもたちの夕食も遅れることがあり、迷惑をかけている。 いまでも忙しい状況は変わら…

忙しすぎて笑うしかない土曜日(休日出勤)

最近は仕事が忙しくて、今日は土曜日だけれども休日出勤することとなった。 普段でも結構時間がタイトなのに、休日出勤と仕事のプレッシャーが入ってくると、もう悲しいとか切ないを通り越して笑いがこみあげてきてしまったので、今日はその記録を残そうと思…

バレーボールと私について

今は夏の土曜日の夜。今日はいつもの熱帯夜ではなくて、激しい雨上がりの涼しい夜を迎えている。こういう夜は、静かに自分と向き合えるから好きだ。 今日は、私の趣味の一つであるバレーボールについて書こうと思う。40代も後半になるのに、自分だってそれ…

「君たちはどう生きるか」劇場で観ました

こんばんは。 先週末、ひとりで映画館へこの映画を観に行ってきました。 大ヒットらしいですね。宮崎駿さんの最新作。同名の小説にインスパイアされたとかどうとか。 で、行ってきました。他の感想を見てしまう前にここに本音を書いてしまうとすると、、、 …

面会交流したあとの憂鬱。

いつも同じ気分になってしまうので、今日はブログに想いを残そうと思う。 面会交流は子どもの権利だし、母親も必要なことは十分わかってる。子どもたちも母親と会いたいと言い、父親の私は笑顔で行っておいで、と送り出してあげる。 多くの場合、母親との面…

試練の時、ふたたび。(仕事と家庭の両立)

前回は何とか超えたと思った仕事のヤマがあったが、今回はさらに上回る仕事のヤマに直面している。 ここ最近は平日は8時頃の帰宅が多く、子どもたちには申し訳ないけれど8時半頃の夕食となってしまっている。これならまだましで、夕方に会議が入ったりする…

48歳の体力の限界を感じてしまった話(バレーボール)

48歳になった今でも、地域のバレーボールサークルに顔を出させてもらって、20代・30代のみなさんとバレーを楽しんでいます。 今日もバレーの練習だったけど、今日は不調だった。。。スパイクは決めることができず、チャンスボールで返してしまったり、ジャン…

仕事と家庭との両立が結構きつい最近。

父子家庭と仕事との両立は、一般的に厳しくて困難と言われることが多い。 私も戦線恐慌としていながら、なんとか仕事との両立をはかれてきたけれど、仕事が忙しくなってくるとそうともいかない。 今の自分がまさにその状態になってしまった。 今は仕事がピー…

行楽の後の試練

楽しかった沖縄から帰ってきてから、どうも体調が悪い。 咳の症状が続き、37度前後の発熱が続いている。すでに1週間になるのに、まだ微熱と咳の症状が続いている。おとといからめまいと気分の悪さも加わってきた。 こういうとき辛いのが、いつもの日常ル…

父子家庭としての初めての沖縄旅行

昨日、父子家庭になって初めての沖縄旅行から帰宅しました。前泊も入れると、3泊4日のそこその長い旅行でした。1年少し前に離婚して父子家庭になってから、今行かないともういけなくなる気がして、急遽計画して実行した旅行でした。 結果はどうだったかと…

父子家庭初の家族旅行。

父親と子供2人で沖縄旅行に来た。 子供達は今、テレビやSwitchで遊んでいる。自分はホテルを抜け出してラーメン屋に笑 初めてこの旅行に行こうと思った時は、もうこれがラストチャンスと思ってきた。上の子は高校入試が高くなるし、下の子は中学に入ると忙し…

試される試練-家族旅行

皆さんも若かりし頃、ああこれは自分の青春の一ページだ、と思えるシーンがあったかと思う。私にとってそれは沖縄だった。 大学生の頃は、地元が嫌いになって、でも海外に行けるほどの財力も勇気も、そして学力もなくて、沖縄の某大学へ進学した。その4年間…

仕事との両立が難しいと思うこと

土曜日の朝。暑くもなく寒くもない、ちょうどいい春と夏の間の、晴れた朝の日。 こんな日は、おちついた気分でコーヒーでも飲みながらゆっくり読書、、みたく、ちょとブログを書く時間とってみようと思う。 ここ1年ずっと父子家庭やってきて、なんとかやっ…

48歳にして(いまさらだけど)やり直していること。

1年ちょっと前に離婚して、ココロがひどくダメージを受けた時、これはと思いたったのがバレーボールだった。今日はこの話を書きたいと思う。 中学・高校の頃にバレーをやっていた。中学ではあまり活躍できなかったし、思い通りにできなかったけれど、高校で…

心底つかれてしまったと感じるとき

ふだん頑張っていても、それが日常であるならなんとか惰性?で水平飛行できる。だけれど、普段やっていないイベントが入ってくると、生活のリズムが崩れ、何もかもが嫌になってしまうことがある。今日はまさにそうだった。 わが家は面会交流には制限を設けな…

仕事との両立で不安を感じた時。

今日は月曜日。今週もベストを尽くしましょう。 。。。しかし、今日は疲れました。 上司から、新たな新製品の立ち上げを依頼されました。実は、もう既に結構いっぱいいっぱいなところに、さらに新しい仕事を求められてきました。直感的にこれはやばいと思っ…

苦労しているのは自分だけじゃないんだ、とうれしかった日。

とある練習試合の日。いつものように、試合会場の隅っこで部活メンバーのお母さんたちと雑談していた。お父さんが来ているのは、総勢10名くらいいる保護者の中で、私を入れて一人か二人。本来ならアウェーな環境だけれど、話をしたいという想い?からか、…

誰かに何かに甘えたい気分との闘い。

今は束の間の昼食タイム。息子の部活で終日練習試合があり、下の子に昼食をあげるため、昼食タイムに抜け出している。 試合を見に来ているのは、8割~9割がお母さん。けれど残りの1割はお父さんも来ていて、その中でも話しやすい人には、我が家が父子家庭…

メンタルのキャパを超えてしまったとき

今日の夕飯はひどかった。 父親の俺が何もかも嫌になってしまい、3時間ほど家を出て、帰ってきたときには下の子は寝ていて、上の子も起きてはいたがおやすみくらいしか挨拶を交わさなかった。 自分のキャパを超えると、もうどうしようもなくなる。全てが嫌に…

メンタル不調が続くときの影響

ここ最近、自分自身のメンタルが不調のような気がする。いや、不調です。 よく風邪の引き初めに、ぞくぞくっと寒気がすると本当に風邪をひいているように、今週も仕事しながらぞくぞくっと、自分の心の奥底がダメージを受ける瞬間を感じた。 今日の午後は在…

父親の介護の話。

もう80歳を過ぎる私の父親だが、あまり状態が良くない。 もう何年前だろう、10年くらい経つだろう。私の父親は何年も前から自分はもう十分生きてきたから、という理由で毎日酒浸りの日々を過ごしている。 それでも元気でいてくれれば何も問題ないのだけ…

愛しているもの、愛することができなかったもの

今日は忙しかった。 午後は仕事を早く切り上げて息子の中学校の授業参観と懇談会へ参加。中学校へ行くと、〇〇君(息子の名前)のお父さんだ、と言われる。部活や授業参観でしょっちゅう顔を出すので覚えられたのかな。ちょっとうれしいひと時でした。とはい…

13歳の瞳の奥に見えたもの。

13歳の息子が学校ではないバレーボールクラブに加入することになった。このクラブでは、いろんな学校からバレーボールの好きな子どもたちが集まり、ボランティアの指導者のもとで週に2,3回、バレーボールを学んでいる。 先週と昨日と体験で入らせてみた…

毎週金曜日の家事ルーティン。

ひとり親やっていると、さあ週末だと世間がハッピーな気分でいる間に、私は金曜から家事をがんばっています。今日はこのことを書こうと思います。 毎週金曜は6時半くらいに帰宅してから夕食をつくる。そのあとは家の掃除機掛けをしている。土日はゆっくりし…

夕食を作りながらキッチンでお酒を飲んでしまうときの気持ち

お酒は飲んでも飲まれるな、と言われる。実際自分が高校生の頃バレー部の後輩から言われた(←どんな高校生じゃいw) アル中にもなりたくなくて、休肝日を週に2日連続で設けるようにはしているけれど、今日はどうしても飲んでしまった。そんな日もたまにあ…

Cocco 「強く儚い者たち」

音楽はその時の景色や匂いや色や気持ちをそのまま記憶にとどめてくれてくれる。だから好きでも嫌いでも、自分の一部だと思うし、それがどんな姿をしていようとも自分の一部として愛しくしてあげたいと思う。 この曲がリリースされてラジオでよく放送されてい…

日常の勤務中に与える離婚のダメージ。

年末年始明けの仕事が始まったのだけれど、こうして連休明けの自分の置かれている状況を改めて気付かされる。ああ、誰も頼る人がいないんだなあ、ああ、誰も悩みを打ち明けられる人がいないんだなあ、ああ、今日も定時後にすぐ帰らないと夕食を待っている子…

優里「ドライフラワー」

今日は音楽の話をしようと思います。 1年前に離婚して元妻が家を出て行ってから、本当に楽器にふれる時間がほぼゼロになった。昨年の夏に野外ライブをして以来、もう半年以上楽器をさわれなかった。最後にやった野外ライブも、その直前にやったバンドの練習…

自己紹介(改めて)と今年実現したいこと。

あけましておめでとうございます。新しい年がやってきました。私は、2年目のシングルファザーを迎えます。寂しいとか大変とか言われることもあるけれど、そんなに毎日の生活は単純なものじゃないし、ネガティブな気持ちに覆われるのも染めてしまうのも好き…