仕事と家事育児の両立に自信がなくなった日。

こんばんは。もう23時を過ぎていつもなら寝る時間なのですが、結構ギリギリな感じなので今の思いを書いておこうと思います。

 

今日は日曜日ですが、休日出勤しました。
どうせ出勤するなら、日曜が休めるように土曜日にしたかったけれど、自分の歯医者だったり子どもの部活の送迎があったりで、日曜にしました。本当に自分ではなく家族都合で日曜の出勤です。

 

誰もいない職場に居て、カタカタと仕事をしていると思います。
ああ、この仕事大丈夫かな、納期に間に合うのかな、って。俺、仕事遅いし、まもなく納期なんだけれど間に合わせる自信があんまりないしなあ。でもやるだけはやってみないといけないな、やめるのはいつでもできるんだし。

という気持ちと、

ああ、下の子は一人で留守番してもらってて、悪いなあ。昨日の夕方にスーパーで買ったおにぎり3個で足りるのかな。またいつものようにリビングで寝転がってニンテンドースイッチをしているんだろうな。いつか習い事をしたいって言ってたよね、本当はこういう日曜に、気になる習い事に一緒に体験レッスン受けてあげさせたいんだよ。だけれどごめんね、お父さんの仕事が遅くて、こんなお父さんでごめんね。

という気持ちが入り乱れて、なんとも言えない切ない気持ちになりました。

 

昼休み、自宅に電話すると下の子が出ます。上の子はお昼をまたぐ部活の試合で不在なので、下の子がひとりでお留守番をしています。お父さん、いつ帰ってくるの? との問に、もし早く帰れたら4時くらいに帰れるよう、頑張るよ、と答えるので精一杯でした。おにぎり食べたの? うん、今食べているよ、との答え。本当にごめんな。本当はいっしょに美味しいお昼ごはん食べたかった。けれどスーパーで買った84円のおにぎりを3つ食べてくれている。お父さんの帰りをすこしでも気にかけてくれて、待ってくれている。

 

俺の人生、一体何なのだろう。
ひとりだけ損しているじゃないか。

 

すごく虚しい気持ちになる。

でも経験で知っている。こうしてピンチを迎えるときもあったけど、今までなんとか乗り切ってきた、って。だけど、次も乗り切れるかどうかわからない。だって仕事はどんどん重たく難しくなってくるから。

 

約束の4時に近づいてきた。

仕事はやればやるほど穴が見えてくる。まだまだやらないといけないことが目白押しだ。すこしずつ仕事をこなす。つらいけどこなしているうち、約束の4時を迎えてしまった。

ああ、ごめんよ。お父さん約束守れなかった。

 

気持ちを切り替えて、仕事を進める。
結局会社を出たのは、定時終了後の5時すぎだった。
翌日の夕飯の材料を買いにスーパーに寄る。明日は何を作ろうか。また遅くなって作れなくても無駄にならない材料ってなんだろう。。。

そしてメニューを決め、スーパーを出るともう夜の6時をまわっていた。
ああ、今日もいつもの時間だ。。。せっかくの日曜なのに、ごめんよ。

 

スーパーを出るとき、LINEで元妻からのメッセージが届いた。
少し長めのメッセージだ。なんだか嫌な気がするが、目を通す。底に書かれていたのは、下の子が来年中学に上がるから、不安にならないように準備をしてください、とのことだった。

 

何言っているんだこいつは。

 

さすがの自分も頭に血がのぼるのを抑えきれなかった。
親権を手放した母親が、子どもは嫌いといったあなたが、女の子だったら自分が親権を引き取るけれど男の子はいらないと毎日の家事育児も我が子も手放したあなたが、昨日も今日も明日も続く食事も洗濯も掃除も全くしなくなったあなたが、子どもの心配をしてください、とよく言えるな。あんたは知らないんだ。中学校の支援学級の体験入学に2回、仕事を休んで一緒に中学校へ行ったことも、来年入学するから体操服やエプロンや制服や指定の靴のサイズあわせに二人で中学校へいったことも。鹿にセンベイをあげたいというから、ボーナスの大半を使って年末年始の長期休暇で奈良公園まで家族3人で旅行して鹿せんべいをたくさん買ってあげたことも。習い事をしたいと言うから、一緒に探そうねと話を聞いてあげていることも。毎日朝と夜、ちゃんとお父さんにあいさつしてくれていることも。何もしていないわけがないだろう。食事は毎朝毎晩、今日だけじゃない、毎日大切な下の子どもを俺がどれだけ気にかけているのか、今日だって休日出勤でどれだけ子どものことを申し訳無いと思って働いていたのか、わかっているのか!

そういうのをすべてすっ飛ばして、中学入学の準備をしてあげてくださいなんてよく言えるな、と。

こうして書いていると涙が止まらなくなってくる。

相手にではない。こんな状況になってしまった自分、上から目線で文句を言ってくるようにしか思えない元妻と知り合ってしまった自分。すべてがくやしい。

 

自分のふるまいをどうしたらいいのかわからなくなるときもある。

生活の基盤は大事だ。これからお金がかかるから、しっかり稼ぐ必要もあるだろう。

けれど、こうして仕事に押される状態で、元妻からのノイズも入ったりするとさすがにきついと思う。

 

もう30分経ってしまった。明日は勝負の一週間が始まる。

やるだけやってみよう。どう出るかわからないけれど、命さえ繋いでいれば、きっと打開できる。

お父さんも大変だよね、と思います。

 

おやすみなさい。