2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

13歳の瞳の奥に見えたもの。

13歳の息子が学校ではないバレーボールクラブに加入することになった。このクラブでは、いろんな学校からバレーボールの好きな子どもたちが集まり、ボランティアの指導者のもとで週に2,3回、バレーボールを学んでいる。 先週と昨日と体験で入らせてみた…

毎週金曜日の家事ルーティン。

ひとり親やっていると、さあ週末だと世間がハッピーな気分でいる間に、私は金曜から家事をがんばっています。今日はこのことを書こうと思います。 毎週金曜は6時半くらいに帰宅してから夕食をつくる。そのあとは家の掃除機掛けをしている。土日はゆっくりし…

夕食を作りながらキッチンでお酒を飲んでしまうときの気持ち

お酒は飲んでも飲まれるな、と言われる。実際自分が高校生の頃バレー部の後輩から言われた(←どんな高校生じゃいw) アル中にもなりたくなくて、休肝日を週に2日連続で設けるようにはしているけれど、今日はどうしても飲んでしまった。そんな日もたまにあ…

Cocco 「強く儚い者たち」

音楽はその時の景色や匂いや色や気持ちをそのまま記憶にとどめてくれてくれる。だから好きでも嫌いでも、自分の一部だと思うし、それがどんな姿をしていようとも自分の一部として愛しくしてあげたいと思う。 この曲がリリースされてラジオでよく放送されてい…

日常の勤務中に与える離婚のダメージ。

年末年始明けの仕事が始まったのだけれど、こうして連休明けの自分の置かれている状況を改めて気付かされる。ああ、誰も頼る人がいないんだなあ、ああ、誰も悩みを打ち明けられる人がいないんだなあ、ああ、今日も定時後にすぐ帰らないと夕食を待っている子…

優里「ドライフラワー」

今日は音楽の話をしようと思います。 1年前に離婚して元妻が家を出て行ってから、本当に楽器にふれる時間がほぼゼロになった。昨年の夏に野外ライブをして以来、もう半年以上楽器をさわれなかった。最後にやった野外ライブも、その直前にやったバンドの練習…

自己紹介(改めて)と今年実現したいこと。

あけましておめでとうございます。新しい年がやってきました。私は、2年目のシングルファザーを迎えます。寂しいとか大変とか言われることもあるけれど、そんなに毎日の生活は単純なものじゃないし、ネガティブな気持ちに覆われるのも染めてしまうのも好き…