自己紹介(改めて)と今年実現したいこと。

あけましておめでとうございます。
新しい年がやってきました。私は、2年目のシングルファザーを迎えます。寂しいとか大変とか言われることもあるけれど、そんなに毎日の生活は単純なものじゃないし、ネガティブな気持ちに覆われるのも染めてしまうのも好きではないです。去年に続けて、今年も自分らしく、楽しみながら今年も生きていきます。

だから、2023年を自分らしく生きるために、改めて自己紹介と新年の抱負を書こうと思います。

 

〇自己紹介(改めて)

<ドラムについて>

ブログのタイトルにもありますが、私はドラムが好きです。大学生のはたちの頃からドラムを始め、今に至るまでJPOPコピーを中心に吹奏楽やジャズも含め、いろんなバンドを30年近く楽しんできています(振り返ると長いなあ)。ドラムを始めて以来、自分がいつでもドラムを叩ける練習室を持つことが夢でした。やがて社会人になりふとした出会いから結婚し、元パートナーの絶大な協力のもと、小さなドラム練習室つきのマイホームを手に入れました。この点は元パートナーの協力に頭が上がりません。無条件で今でも感謝しています。ドラムの腕はあまり自慢できるものではありませんが、自分の感情を乗せてドラムのフレーズを叩くことはできるようになったと思っています。今はコロナ禍でもあるので、集合練習の代わりに各パート毎に録音して1曲に仕上げるオンラインの練習?活動も進めています。ドラム録音のときは、ちゃんとマイクを何本も立てて、12チャンネルくらい同時録音しています。これも奥が深くて面白いですよ。ここはいつか改めて詳しく書ければなと思っています。

 

<父子家庭について>

「元パートナー」と書きました。これは、2年ほど前に離婚したからです。子どもは男の子が二人いますが、離婚協議で二人とも親権は私と定めました。

元妻とは、結婚して以来、私が音楽を楽しめば楽しむほど、家の外の活動が増えるほど溝が深まっていきました。運悪いことに、私は外での活動が好きでしたが、妻は家の中の活動を重視するタイプで、お互いの接点を持つことができませんでした。

元パートナーがいた頃、コピーバンド吹奏楽といった音楽活動に加えて、PTAの役員活動も重なりました。子どもが保育園の頃はジャンケンに負けて副会長、小学校の頃は他薦を受けてPTA会長に就任しました。活動自体は大変でしたが楽しかったのです。今でも役員のお母さん・お父さんとはたまに飲み会ができる、いいつながりを持たせていただいています。妻からするとこれが気に食わなかったのでしょう。そして私が小学校PTA会長として活動を始めた矢先、離婚を切り出されました。

離婚協議では、私は、親権とこの家を諦めることができませんでした。赤ちゃんの頃から生まれ育ったこの家を、子どもたちの想いでの残るこの家を、仲良くなった学校の友達を、親の都合で引き離して狭いアパートに閉じ込めるなんで私にはできません。それに、この家に音楽室を作ったのは自分の練習のためだけじゃない。生きることに意味を持たせるための部屋なんです。楽器でも歌でも、映画でもゲームでも、自分の感性を開放する部屋なんです。私はこのように主張しました。

元妻は親権を手放しました。早く自由の身になりたかったのでしょう。
離婚を切り出されてから離婚届けを出すまでの半年は本当に地獄でした。
元妻は家事をする気がなくなり、毎日の朝食・夕食・洗濯はすべて私が行い、元妻が自分だけの洗濯を自分で行ない、物干しも別のものを使いました。普段の料理・掃除・洗濯物干しと畳む作業に加え、毎日の仕事に加え、平日の夜と週末はさらにPTAの事業計画立案と推進、それに離婚条件の協議をすべて平行で進めました。体重はこの半年で10キロ減少し、ウエストも10センチは細くなっています。精神的にも追い詰められ、精神科へ通院し安定剤を飲みながら生活した時期もこの半年でした。この地獄の時期で私はひとりで二人の子どもたちを育て上げる覚悟を作り上げました。

やがて上の子が中学に入り、中学のPTAから会長候補として招集されました。ですが父子家庭の事情を話してお断りしました。事情を聴いた役員さんも、状況を聞いて理解してもらい、何年も続いてきた役員ラッシュもこれで打ち止めです。

 

〇新年の抱負

★今年はバレーをうまくなります!子どもともバレーを楽しむ!

実はバンドに加え、バレーボールにはまっています。
人間、強いストレスにさらされると、今まで意識になかったものに「目覚める」んですね。高校生のバレー部以来、もう30年ぶりくらいですが、もう1年以上、地域のバレーボール集団に参加して、20代の若者(苦笑)と一緒にバレーを楽しんでいます。
そしてうれしいことに、息子もバレーボールに興味を持ってくれています。週末のどちらか、1か月に何回か、息子といっしょに体育館でバレーボールを楽しんでいます。急速に上達してきていますが、まだまだ負けませんよ。もっと鋭角でスパイクが打てるよう、筋トレとバレーの練習を楽しんでいきます。

★バンドは継続!

音楽活動は細々と続けています。こんな私ですが、1年に1回くらいは野外ライブを楽しんでいます。今年も出演するぞ!

★家族として思い出作り!

一度しかないこの時期。メリハリをつけて生活して、1年に一度はちょっと贅沢して旅行なんかに行くぞ!

 

ということで長くなりましたが、みなさんも今年よい1年でありますように。

お互いコツコツ、頑張りましょう。

皆さんにとって、私にとっても、充実した1年でありますように。

新年あけましておめでとうございます。

 

2023年 元旦