2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタルのキャパを超えてしまったとき

今日の夕飯はひどかった。 父親の俺が何もかも嫌になってしまい、3時間ほど家を出て、帰ってきたときには下の子は寝ていて、上の子も起きてはいたがおやすみくらいしか挨拶を交わさなかった。 自分のキャパを超えると、もうどうしようもなくなる。全てが嫌に…

メンタル不調が続くときの影響

ここ最近、自分自身のメンタルが不調のような気がする。いや、不調です。 よく風邪の引き初めに、ぞくぞくっと寒気がすると本当に風邪をひいているように、今週も仕事しながらぞくぞくっと、自分の心の奥底がダメージを受ける瞬間を感じた。 今日の午後は在…

父親の介護の話。

もう80歳を過ぎる私の父親だが、あまり状態が良くない。 もう何年前だろう、10年くらい経つだろう。私の父親は何年も前から自分はもう十分生きてきたから、という理由で毎日酒浸りの日々を過ごしている。 それでも元気でいてくれれば何も問題ないのだけ…

愛しているもの、愛することができなかったもの

今日は忙しかった。 午後は仕事を早く切り上げて息子の中学校の授業参観と懇談会へ参加。中学校へ行くと、〇〇君(息子の名前)のお父さんだ、と言われる。部活や授業参観でしょっちゅう顔を出すので覚えられたのかな。ちょっとうれしいひと時でした。とはい…