父子家庭初の家族旅行。

父親と子供2人で沖縄旅行に来た。

子供達は今、テレビやSwitchで遊んでいる。自分はホテルを抜け出してラーメン屋に笑

初めてこの旅行に行こうと思った時は、もうこれがラストチャンスと思ってきた。上の子は高校入試が高くなるし、下の子は中学に入ると忙しくなる。

だからこうして旅行に来たのだけれど。このゴールデンウィークという、一年で一番お高いこの時期に。

なんだけど、なかぬか、難しいですね。自分がいいと思ったことは、そのまま子供たちには伝わらない。上の子はもう反抗期で、自分の意思に反したものはハッキリと拒絶してくれる。はい。お金出してるのは私なのに。と言っても聞かないのだろうな。

だから、純粋にコスパを考えればこんなに効率悪い旅行はないのだろう。自分もずっと気持ちよく旅行を楽しめているわけではないのだろう。

 

なんだけど、

こうして俺が父親で、毎日世話のできる、君たちの人生にコミットできる唯一の親で、旅行にこうして出てこられたのは進展かなと思ってる。

これまでは自分を否定したり、卑屈になってしまったりして動けなかった。だけど、今は少しずつ動けている。これでも、なんとかやってこれた自分を褒めたいと思う。だから、コスパは悪いけれど自分へのご褒美の旅行だと思ってる。

 

もう他の家族を見て自分を責める気持ちはだいぶ少なくなった。

だから、自分の足で生きていくことの決意を新たにする旅行でもある。

 

この旅行が子供たちにどんな思い出を作るのかな。それはわからないけれど、少なくともお父さんが君たちと楽しかった思い出を作りたいと思っていること、君たちと旅行ができて嬉しいこと、だけでも残ってくれれば嬉しいと思ってる。

 

明日は美ら海水族館。この旅行のハイライトだ。こどもの日に素晴らしいプレゼントができますように。

 

それにしてもラーメン屋は中国語が多いな。。

いただきます🍜