離婚してシンパパになります

男の子2児の40代パパです。趣味でドラムやってます。

 

この半年で大きな動きがあった。

今年の2月頃、妻から離婚したいと告げられた。

9年前からずっと、離婚することがあたしの幸せと思ってきた、そうだ。

 

この間いろんなライフイベントがあった。

マイホームを家族でつくり、新居で暮し始めた。

子どもの成長に合わせて、新しい車を買った。

妻が気に入ったと言ったフランス車を買った。

 

けれど、どれもこれも、いずれ離婚することを前提に仮面をかぶってきたのだ。

妻は涙を流しながら言った。

「あなたが嫌い。ずっと大嫌いだった。別の人を好きになってしまった。もう気持ちは戻らない」

うちは男の子が2人いる。

「あたしは育てる自信がないから親権はいらない」

 

一時期は関係修復の道を探ったが、もう妻のすべてが嫌になった。

いままでの生活は、幻だったのだ。

今は離婚届を出す直前の状態。もう妻に対しては恨みの感情しか持っていない。

 

今年の2月から、食事全てを私が作っている。

先月から、洗濯も加わった。

 

この半年で、体重が10キロ減った。

ジーンズのウエストが、35インチから32インチに縮まった。

白髪が増え、髪の毛が薄くなった気がする。

メタボは解消した。ある意味究極のダイエットだ。

 

気持ち的にも、いままであった余分なものがそぎ落とされ、スリムになれた気がする。

いずれ感謝の気持ちにかわることがあればいいが、今はそんな気分にはなれない。まったく。

 

子どもたちに離婚の事実を伝えるのは、来週の学校のイベントがおわってから。妻が家を出ていくのは、その翌週だ。子どもたちの影響も心配だけれど、もう冷え切っている家庭をリセットして、取り戻すしかない。

 

再来週からはじまる新しい家庭。

不安と期待と。

俺は自由だ!と、自分の生き方を見直すきっかけになっているのは確かだ。