離婚届提出の前夜。

明けない夜はないという。

出口のないトンネルはないという。

 

もしそれが本当なら、今は夜明け前の一番寒い時間だ。

夫婦関係の、家庭環境の、いちばん冷えて冷たい時間だ。

トンネルの中で、いちばん陽がささず暗闇のいちばん強い場所にいる。

 

とうとう明日、離婚届を役所に出しに行く。

戸籍謄本も取り寄せた。

離婚届の証人欄は双方の父親に書いてもらった。

離婚条件を定める離婚協議書も、署名捺印が終わった。

子どもたちにも先週、離婚することを伝えた。

 

上の子は前から何となく聞いている、と強がっているが、ダメージは計り知れないだろう。

下の子は信じられないと、驚きの表情で首を何度も横に振っていたが、すぐあとで「ゲームが出来ればいいや」と言っていたが、下の子も心的なダメージは計り知れないだろう。

 

そして、今週金曜には妻がこの家を出ていく。

土曜日の朝から、もう妻はいなくなる。

子どもたちとわずかばかり話し相手になっていた、母親の存在が物理的になくなる。

 

俺が子どもの立場だったらと思うと、それがどれだけ辛い思いをさせてしまうのか、想像に余りある。

けれど、中身のない結婚生活だったのだと思う。

 

DVはしたことがない。お金もずっと小遣い制だった。子育ても手伝ってきた。保育園では保護者会の副会長を、小学校ではPTA会長を今やってる。

パパとしては頑張っていると思っている。

けれど、性格が合わなかった。決定的に。結婚して1,2年経ってからずっと。たぶん。妻はそう言ってる。

 

思えば、この結婚生活の13年間、長かったような、短かったような。

あっという間だった。

そして、二人の子どもたちに出会えたこと。

君たちは、妻が妊娠する前に、お父さんの夢で挨拶してくれたね。

上の子はよくしゃべる子だった。下の子は軽く挨拶するだけだった。

そしたら妻の妊娠が発覚して。不思議な体験ってあるものなんだ。

 

俺の命をかけて守るべき存在に出会えたこと。

これは妻にも感謝している。

 

けれど、ずっとすれちがいだった。

お互いの愛情がリンクすることはなく、もうガマンする時代ではないと、妻側からこの家庭を抜けることを切り出された。

 

そうだ。壊れているものを無理して維持することはない。

つまらないのに、仮面をかぶって続けるよりはずっと自然で、ニュートラルなことなんだ。

そう思えば、もっとも自然な選択をしたのだろうと思う。

何かが詰まって息苦しい毎日を暮らすよりは、思い切ってのびのびできる毎日を暮らしたほうが幸せなんだ、と。

 

もう妻のことは憎むまい。

2月に離婚を切り出されてから、復縁を試みたり、復縁をあきらめたり、相手と顔をあわすのも嫌になったり、会話そのものが成立しなくなったり、そして今、もっとも冷めた状態から婚姻関係を解消しようとしている。

 

これは、辛いのではない。

門出なんだ。新しい人生への、門出だ。

だから、幸せなことなんだよ。

子どもたち、いいか。離婚は今だけ見れば辛いことだ。

けれど、のびのびと生きる、自分に素直に生きることは大事なことだ。

お母さんとは会いたいときに会えばいいよ。でもお父さんとお母さんはもう暮らせない。

 

だから、もう恨むことはしない。

けれど、幸せになってほしい。俺も幸せになるから。

こんなきれいごとを本人の前ではとっても言えない。

だけど、フラットな気持ちになってそう思える今は、感謝したいと思う。

 

まだ精神的に不安定です。

車を運転していて涙が出てきてしまうこともある。

たまに飲む精神安定剤で安心することもある。

しょうがない。1,2年は控えめに生きるしかないと思う。

けれど幸せになる決意はできている。子どもたちと。

 

 

ありがとう。13年寄り添ってくれてありがとう。

それぞれ幸せになりましょう。

 

さようなら。