はじめてのBlog(自己紹介)

はじめまして。40歳の育児ドラマー、kameです。

2016年の1月1日に思い立ちました。
もっと充実した人生を送りたいし、そうできると思うから、Blogをスタートします。
最初の何回かは、自己紹介をさせていただきます。

◆自己紹介
長野県生まれの長野県育ち。今年で41歳になります。
ドラムは大学生からはじめました。だから足掛け20年と言うことになります(腕のほうは。。どうなんでしょうかねー苦笑)。8年前に奇跡がおこり、金輪際死ぬまで独身と思い込んでいた私に不思議な出会いが訪れ、伴侶と結婚し、今では2児のお父さんです。2年前にマイホームを建てる際、ドラム練習用の防音室を設けました。平日や週末の夜にドラムをたたいています。

音楽は会社で知り合った同年代の仲間とJ-POPのコピーを中心に、ほぼ月1回の練習と年数回のライブをしています。2015年はRADWIMPS(おしゃかしゃま)とかゲスの極み(キラーボール)、BAMP OF CHICKEN(天体観測年代)という、もうなんていうか、かなり歳不相応な曲のコピーをしてみました。メンバーに学校の教員がいるので10代をターゲットにしたというのも理由ですが、おっさんくさくない曲にしたいという意向も多分にはいってます。その前は吹奏楽団でPOPS曲のドラムも何年かやりました。最近はJAZZセッションに誘われ、面白いと思い始めたので通ってみようかと思い、練習を始めています。

好きなドラマーは音楽業界にはあまり詳しくありませんが、日本人は村石雅行さんが好きです。KENSOから椎名林檎アンジェラ・アキを聞いていると、安定したビートに加え、空気を作り出してしまっているところに大尊敬です。当然、村石さん密着取材のDVDも買いました(笑)ただ、クライスラー・カンパニーはどうもいまいちなんです。私にビビッと来るのは、きっとスリリングを求めているのかもしれません。スリリングなドラムという観点では、村石さんも椎名林檎罪と罰」でばしーんと衝撃が走りましたが、Aaron spears さんでさらに強くノックアウトされました。この叩きかたも目からうろこです。当然、DVD買いました(笑)あの人はいいね。最近結婚したそうで、幸せいっぱいかと思います。

ただ、社会人になってからは楽しいこともあったけど、学生の頃はつまらないことばかりでした。
実家がいやになって、自分も嫌いになって、でも海外に出るほどのお金もアタマもなくて、沖縄に逃げました。沖縄の4年間で(たぶん)ひと皮むけて、社会人の今に繋がってるんだと思います。今では、親にも友人にも感謝しています。

けれど気付いたらだらだらと毎日が過ぎていて、自分を変えたいと思っても10年前と何も変わってないような自分に気付きました。もういちど自分自身を振り返ってみたいと思って、もっと充実した人生を送るにはどうしたらいいか考えたとき、このBlogが自分自身の鏡のような存在になると思ったので、このBlogを始めることにしました。

ということで、どうなるかわかりませんが日々の雑感をドラム(音楽)と子育て(父親)と会社員(サラリーマン)の3本柱で書いていこうと思います。もう少し自己紹介を続けようと思います。
同じような境遇の方々とつながり、より充実した人生が送れることを夢見て。